【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:ブログ
FREETELKATANA 02を2週間ほど使ってみて。

音声アシスタントのCortanaが日本語対応していて結構使えるなどの利点もありますが、それゆえにどうしても気になった「致命的な問題」を2点ほど。

1.Outlookのタスクが無くなった

そうです、Outlookのタスク(仕事、ToDo)が丸ごと無くなっているのです!!

PCのOutlookでタスクを作成し、「その日のうちにやるべきこと」をWindows Phoneで確認、といった当たり前のスタイルが出来なくなったのです。

これは致命的。というかMSは何を考えてんねん。

実はCortanaの方にリマインダとして形と機能を変えて再登場しています。これ、「指定の場所に近づいたら知らせる」なんてこともできるのですが、Outlookとは全く別物になってしまいました。

おそらく、PCもスマホも同じWindows10にすれ同期はとれると思われます。

しかし、本来OutlookというOffice系の機能をOS側に近いところに持ってくるのであれば、せめて互換性かエクスポート/インポート機能は欲しかった。

2.入力画面(キーボード)が出ないことがある!!

これを見てください↓
Windows10Mobileでの入力不具合

おわかりでしょうか。

これ、PIN、つまりスクリーンロック解除の画面なのですが…

「PINの入力」となっていながら、キーボード(テンキー)が出てこないのです!!

もちろん、常にこうなるというわけではありませんが、普通の入力画面でもたまにキーボードが表示されないことがあります。

PIN入力画面もそうですが、どうもそこだけ透けているというか、うまく表示されないことがあるのです。

こうなると、ボタンがあるであろう位置をタップしても反応しません。

今のところ、再起動するしかありません。特にPIN入力(ロック解除)はそれしか方法がない模様。

これは致命的すぎる!!

もしかしてKATANA02だけなのかもしれませんが…

と思って、「Windowsフィードバック」という、問題点を匿名でMSにあげるだけでなく他のユーザとも共有できる(私もこの問題でた!!と投票できる)機能があるのですが、他のユーザーが上げていたのでKATANA02だけではないはず。

うーん、せっかくそれ以外の出来はそこそこよいのに、詰めが甘い。

両方とも、先代のWindows Phone8.1ではなかった問題ですし、前者の「タスクがない」問題は完全にバグというよりMSの独りよがりだもんなぁ。PCはWin8.1までで、スマホはWin10なんて普通にある組み合わせですし。

ここら辺は早急に改善されることを要望します。

というか、これらを放っておいたら、いつまでたってもiPhone、Androidのシェアを奪えませんがな。


関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ