【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:ブログ
Project-Itohの一環として、伊藤計劃の作品の「ハーモニー」がアニメ映画化されたので観に行きました。

こちらの原作↓

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

新品価格
¥778から
(2015/11/24 22:35時点)



も好きな私にとっても、作品は大変よくできていてまた観ようかと思うくらいのできでしたが…

ちょっと気になった出来事があったのでブログというかコラムに。

TOHO系の劇場で鑑賞すると、おまけで「原作朗読音声付きしおり」がもらえます。
こんな感じです(一応、来館者の特典なので一部伏せます)。
映画「ハーモニー」の劇場配布ARしおり(背面)

こちらにはこうあります。

上記のQRコードを読み込んでアプリをゲット。そのアプリを使って表面にかざすとミァハ役の上田麗奈が読む「ハーモニー」の原作の朗読ボイスが視聴可能。



なるほど、ではさっそくQRコードを読み込んでCOCOAR2というアプリをiPodにインストール。

そして、再度QRコードをアプリで読み込ませてコンテンツをDL!!したのですが…

なぜか保存されるコンテンツは、このアプリ自体のプレゼンのコンテンツ。

何度やっても結果は同じ。

アプリの不具合か?と思いサポートにいろいろ問い合わせました。

結論から言うと、

しおりの表記が紛らわしい(紛れた)のでアプリの使い方が間違っていた

だけでした。

わざわざ電話でもサポートいただいたCOCOAR2のスターティアラボの方、本当に感謝です。

実はこれ、アプリを入れた後は、アプリでQRコードを読むのではなく、このQRコードの反対側の面の、ミァハ自身のイラストをスキャンすればよかっただけでした。

映画「ハーモニー」しおりのスキャンすべきだった方

「は、何でそこで間違うの、馬鹿じゃねえの?」

と、スムーズに読み取った方はそう思うかもしれません。

しかし、しおりの説明文、

そのアプリを使って表面にかざすと



でつまずいたというか、紛れました。

これだと、

表面を「ひょうめん」と読んでしまっていたのです。

どうも「おもてめん」という意味らしい。というか、それでないとつじつまが合わない。

私のようにARアプリが初めてで、しかも「スキャンならQR部分だな」と思ってしまう人には、このところで紛らわしくなってしまいます。

本来であれば、こう表記すべきだったのではないのでしょうか。

上記のQRコードを読み込んでアプリをゲット。
そのアプリを使って、反対側の面(もしくは裏面)のミァハの画像をスキャンすると(以下略)

こうすれば、

QRコードはあくまでもアプリをダウンロードするためのもの

アプリでスキャンすべきは画像の方

とはっきりわかる、つまり紛れない(紛らわしくない)と思うのです。

偉そうなことをいうわけではありませんが、こういった表現ひとつが思わぬ方向に一人歩きします。

まあ、私も気をつけているつもりでもミスをしますが…とくにブログのような他者のチェックが入らないものですと余計に。

正確な文章と、紛らわしくない文章は必ずしもイコールではありません。

そこは文章を書く上でのポイントであり、難しいところでもありますね。




関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ