【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:コラム
最近、人づてに知ったのですが、SORACOMというサービス。
https://soracom.jp/

IoT向けのSIM+クラウドサービス、といったところで、Amazonでも購入できます。

SORACOM Air SIMカード(データ通信のみ) (ナノ)

新品価格
¥888から
(2015/10/29 22:57時点)




製品単体は888円、通信は従量課金。

これだけ書くと「なんだ、格安のSIMフリーでいいじゃん」と思われますが、私は直感的に「これすごいかも」と思いました。

普通のSIMは、言うなればダウンロード型とでも言いましょうか。

スマホ、タブレットなどで、主にWeb閲覧やメール送受信など、ダウンロード主体だったかと思います。

しかし、SORACOMはむしろアップロードというか、他のIoTデバイスとの連携も考えた作りになっているっぽいです。

Amazonは1枚からですが、サイトですと10枚以上1000枚まで購入できるとか…

IoTって、単なる製品でもサービスでもなく、それこそクラウドというか、雲(Cloud)というよりかは群衆・集合(Croud)に近い形なのかもしれません。単体より、集まってこそ意味があるというか。

そしてさらに直感的に思ったのが、

Ring ZEROとSORACOMって相性よいかも

ということでした。

かく言う私も、クラウドファンディングの時からのRingユーザーで、今もRing ZEROを所有しています。

Ring ZERO Mサイズ Black RPB-001-02

新品価格
¥16,899から
(2015/10/29 23:08時点)




でも、結局スマホとペアリングが必要ですし、いろいろ開発しようと思ったらiOSメインで、スマホもWindows派の私にはちょっと縁遠い世界。

でも、IoT向けにSIMとクラウドサービスを展開するSORACOMなら、ここら辺を解消してくれそうです。

例えば、Ring ZEROのnano SIM版としてSORACMのSIM(SORASOM Air)を搭載し、スマホとのペアリングは不要にする(あってもいいけど)。

で、Ringのジャスチャー操作情報をクラウドサービスで連携して、そこからさらに各種のサービスに連携する。

例えば、電子錠で有名なAKERUNQurioスマートロック

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) Q-SL1

新品価格
¥19,440から
(2015/10/29 23:18時点)




これらはスマホのアプリで開けるタイプですが、Ring×SORASOMのようなサービスが連携できれば、本当に「Ringだけで家の鍵が開けれる」といったことができるのではないでしょうか。

(Ringの初期のPVではそういったシーンありましたが)


まだまだRing ZERO自体のサイズが大きく、nanoSIMや電源を考えると技術的に小さくする課題はありそうですが、複雑な処理はクラウド上に任せて、デバイス側は「センサ」「送信」に特化する形にすれば小型化できるかも?

また、そこまでいかなくても、SORASOM Air自体は普通のSIMとしても購入できるので、まずは購入してお試し、といったこともできそうですね。

やばい、オラなんだかワクワクしてきたぞ!!


関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ