【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:コラム
なんだかこの本のタイトルみたいになりましたが…↓

イギリス人アナリストだからわかった日本の「強み」「弱み」 (講談社 α新書)

新品価格
¥907から
(2015/8/29 08:37時点)




以前の記事、

大失態!!SurfacePro3や身分証明書が入ったカバンを紛失&今後の対策とか:AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~

でカバンを失ってから約1か月。

PCやカバンを買いなおしたり、カードや免許証の再発行をしたりとで結構大変だったわけですが。

その過程で改めて思いました。

アナログ情報に比べてデジタル情報の一番の強みとは?

それは、

デジタル情報は複製が容易

ということです。

そのほかにも高速で検索できる、というのもありますが、今回それ以上に「複製できる」「バックアップができる」という利点に改めて気づかされました。

データはクラウドストレージ(OneDrive)にとっており、PC(Surface Pro 3)のローカルにまだ残っていた分もBackblazeから復元できました。

カバンやPC自体は別のものを買いなおしましたが、その他のものも同じものを買いなおせば一応元通りです。

カバンと一緒に失くした、完訳 釣魚大全〈1〉 (平凡社ライブラリー)はもともと古本だったので、これと同程度をまた古本で購入するには探さないといけないですが…

しかし、今回唯一まったく復元できなかった(元に戻せなかった)ものがあります。

それが手帳です。

手帳そのものは同じものを購入できます。といっても2015年度のものを今から購入するのは大変かもしれませんが。

しかし、そこに記載した情報は、もう戻ってきません

ある程度覚えているのはありますが、そもそも忘れても済むように手帳に記入するのであって、全部覚えるのであれば手帳は不要です。というかできません。

スケジュール管理や住所管理はそもそもOutlookでクラウド上にあるので、手帳はライフログやアイデア、読んだ本の一言メモがメインであり、これらはデジタルの方にコピーしたもの以外はもう戻ってきません。

手帳を逐一コピーすることでバックアップともいえなくもないですが、紙にコピーして保管するのは手間とスペースがかかりすぎます。

そう考えると、手帳はあまり凝らずに、メモメインにしておいて、それらはできるだけすぐにデジタル化して保管・バックアップしておいたほうが好都合でしょうか。

そのためのツールは各種ありますし、Evernoteなどはコクヨ スマホノート CamiApp メモ
私の場合は普通の紙、贅沢するならば

IDケース with 保存するメモ abrAsus アブラサス ブラック

新品価格
¥6,500から
(2015/8/29 09:05時点)



でメモを取って、それらをすべてOutlookやOneNoteなどに取り込めば、「紙の手帳自体に書いた情報をロスト」することは無くせますね。

紙自体はやはり機動性・柔軟性は高いのでなくすこと自体はできませんが、そこに書かれた情報は、早いことデジタル化するのが得策だろうな、と今回の件を通して痛感しました。

ご参考になれば幸いです。
関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ