【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:ブログ
しばらくブログの更新が止まっていました。

というのも、メインマシンのSurfacePro3が入ったカバンごと紛失してしまったからです。

しかも深夜に泥酔して、目が覚めると傍らにあったはずのカバンがない…という状態で、盗難の可能性も高いのですが、はっきりと覚えてないので紛失で交番に届け出。

会社の社員証やゆうちょのキャッシュカードなどだけでなく、運転免許証や健康保険証など、かなりのものを紛失の連絡や停止措置したりでいろいろあって、更新が滞っていました。

で、自分への戒めと、何かの参考になればとのことで、ブログにおこしておくことにしました。

紛失したもの


【社給品】
・会社のガラケー(ロック&停止措置したので実質情報漏えいなし)
・社員証
→これらは始末書とかいろいろ。人生初の始末書…

【個人品】
金額的にも結構痛いです…

モバイラーズバッグ
マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き)
Surface Pro 3用 Surface Pro Type Cover (ブラック)
ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G
Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 ブラック
タブレットやPCのケーブル類
長財布(ホースハイド 長財布 RaimondoValentino グレー
運転免許証
健康保険証
ゆうちょのキャッシュカード
その他、ポイントカード(使用頻度少ないもの中心)
読みかけの本(完訳 釣魚大全〈1〉 (平凡社ライブラリー)
風呂敷(エコバッグ代わり)
リヒトラブ キャリングポーチ スマートフィット A7576-24 ブラック B5(Surface Pro3のインナーバッグ代わり)
リヒトラブ ショルダーベルト スマートフィット A7578
コクヨ ジブン手帳 2016年 DIARY 11月始まり A5スリム インディゴ ニ-JCD1DB-16(リンク先は2016年度版ですが紛失したのは2015年度版)
ジェットストリーム 極細(0.5m/m)【黒】 SXN15005.24
ペンケース(雑誌「ジパングツーリング」で当選したもの)
銀行印+三菱鉛筆 印鑑ホルダー ユニ はん蔵 紺 HLD502.40
レイメイ藤井 ハサミ ペンカット ブラック SH601B
トンボ鉛筆 スティック糊 消えいろピット ほそみ PT-PC
などなど…

反省点


・無計画に飲食店に行って泥酔してしまったこと。1軒目のお店は行く予定のところでしたが、2軒目は完全に無計画。しかも時間的に帰れない時間になっていたのは明白だったのですが…珍しく泥酔してしまいました。

・貴重品をまとめて持参しすぎてました。免許証と保険証を一緒に財布(現金はなし)に入れて、カバンにいれてしまってました。しかも銀行印まで。後述するようにいろいろ手続きが大変になりました。

・この日に限ってメインのSurfacePro3と、サブのNexus7の両方を入れており、ネットにつなぐ環境が限られてしまいました。

・カバン自体がたすき掛けできないタイプでしたので、体から離れやすくなってました。

やってて良かった点



それでも、「こうしておいて良かった、助かった」という点もありました。

・メインの財布(小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック)に現金の他、銀行のキャッシュカード・クレジットカードなど、特に貴重なものは入れた上で、ストラップコードでベルト通しにつけていたので泥酔しても紛失しませんでした。この財布、やっぱり便利。

・スマホだけでなく、Apple iPod touch 16GB スペースグレイPDAIR レザーケース for iPod touch(5th gen.)に入れてベルトにつけていたため紛失せずにすみました。

・PCは失いましたが、ほとんどのデータはOneDriveに保存・同期したうえで、バックアップにもクラウドバックアップサービスのBackblazeを利用していたのですべてのデータを新PC(Surface 3)にスムーズに移行できました。


今後の対策



泥酔しないことはもちろんのこと、いざという時の備えを考えて対策を。

身分証明証関係は分散させる


基本中の基本なんでしょうが、抜けていました。

で、私のように運転免許証・健康保険証・社員証と、身分を証明するものを一度に紛失した場合は、どこから手を付けてよいのか。

答えは「健康保険証から再発行手続きをする」です。

社員証はともかく、運転免許証などは別の身分証明書がないと再発行できません。

会社員であれば、会社内のルートで再発行の手続きができます。まずはこれから。

GPSサービスを利用する


スマホだと紛失した際に、位置情報を検索するサービスやアプリはありますが、カバンに入れてなければそれから検索することはできません。

やはり、カバンには別個のサービスを利用したほうが無難です。

そこで今回契約したのがココセコムのサービスです。
月額900円からで、専用端末をカバンに忍ばせての位置情報検索だけでなく、ボタンを押すと警備員が駆け付けてくれたり、紛失したカバンのところまで急行するサービスもあります(追加料金はかかりますが)。

ちなみに、こんな端末です。
ココセコムの端末

もちろん、こういったサービスがあるからといって油断してはだめですが。

ちなみに先にあげたクラウドバックアップのBackblazeですが、オンラインでバックアップするという点を利用して、最後のバックアップ時刻の位置を検索する、というサービスがあることを今回初めて知りました。バックグラウンドでバックアップするので、たとえば盗難者が電源を入れてオンラインにすると、そこで位置がばれるというもの。

もちろん、私もためしましたが、最後に自宅で電源入れた位置しかでませんでした…。でも、位置は正確でした。たぶん、すでに初期化とかされて転売されているような。その場合はシリアルコードでばれそうですが。

カバンが体から離れない工夫をする


実は、以前のバッグ(モバイラーズバッグ)の購入時に迷ったのバッグがあります。それが、

パソコンバッグ【ひらくPCバッグ】PCバック パソコンバック PCケース メンズ ショルダー バッグ SUPER CLASSIC パソコン ケース MBP15インチまで ipad ipad3 ipad4も収納 かっこいい 持ち運ぶ おしゃれ いしたにまさき ひらく 開く ビジネスバッグ 肩掛け 自立 バック

価格:20,550円
(2015/8/13 21:19時点)
感想(1108件)



です。

今回、バッグも買いなおす必要があったので、たすき掛けできるこれにしました。

しかし、出費が痛い…

いかがでしたでしょうか。

正直、はじめのうちはかなりまいってましたが、いつまでもくよくよしてられません。それに、2週間経っても発見の連絡がないということは、金目のものだけとられて後は捨てられた可能性が高いでしょうし。

それなら、二度とこのようなことが起こらないように、かつ、いざという時の備えをするべきだと思いました。ある意味強制的にその機会が与えられたと。

参考になれば幸いです。
関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ