【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:コラム
働かなくても生活できるくらいのお金を手に入れたら、どうする? - ITmedia ビジネスオンライン

このアンケート結果がかなり残念です。

1位が「旅行に行く」というもの。要は「パーッと使う」ってことですかね…

このアンケート自体の詳細が不明で、複数回答可能なのかどうかでも結構意味がことなってくるのですが、それでも1位がこれとは。

「今のままでは年金では生活できない」と騒がれている割には、この程度というのが、ちょっと同じ日本人として悲しい。

「投資をする」「独立・開業する」が低いのですが、長い目で考えるとこれがベターな選択だと個人的には思います。

「一生生活できるお金」がどれくらいなのかわかりませんが、「旅行に使う」って回答(選択肢)があったってことは、一度に何億円、といったところでしょうか。

もちろん、「いくらかはパーッと使って、残りは生活に」というのもありですが、少しずつ取り崩すってのはナンセンス。

例えば、元本保証を念頭に置いて国債や定期預金にすれば、年利である程度帰ってきます。

超低金利のこのご時世、国債でも年利0.4%ですから、仮に10億だとすると0.4%ですと年400万円。

大人一人なら喰ってけそうです。

(一生働かなくてよい、で1億ってことはないでしょうから)

あるいは多少リスクを冒しても、投信でいくつか分散すれば、もう少し身入りは良いでしょう。

投信は結構考えて分散でファンド購入したり、組み替えたりするとトータルでは結構利回りが良いです。

私も数年前からネットでの毎月積み立て投信のファンドを複数購入していますが、利回りでいうと数%にはなってます。

正直、入社した時から少しずつやっておけば、一時期は元本割れのファンドが出たとしても、トータルだと数千万に資産にはなっていたはず。

そう、日本人は「お金の勉強」が足りないような気がします。

最近は少しずつ、お金に真剣に向き合って資産形成を検討している人も多いですが、義務教育からお金の勉強をするべきだと思いました。

あやしい「楽して稼ぐ」系ではなく、お金というものの本質を見極めて運用することを勉強すべきだと思います。

べたかもしれませんが、以下の書籍は一時期のベストセラーで終わらせるのではなく、時々読み返すと「お金の考え方」の勉強になると思いました↓

金持ち父さん貧乏父さん

新品価格
¥1,728から
(2015/6/25 22:09時点)




レビューを読むと賛否両論ありますが、「教科書的にやればOK」という、いわいるエセビジネス本ではなく、「考え方」を「学ぶ」ことが大事だと思います。

日本人は変なところで「生真面目」なので、「本の通りにやったけどダメだった、どうしてくれる」って人が多いのかもしれません。

この本はそんなマニュアル本ではないので、「読まれる」のではなく「読む」ことが大事だと思いました。

ともあれ、この本に限らず、日本人はお金の勉強をすべきだと思いました。
関連記事
Comment

そうですよね。
勉強になりました。
宝クジ当たらないかな〜。
働かない生活は夢のまた夢。

Re: タイトルなし

> そうですよね。
> 勉強になりました。
> 宝クジ当たらないかな〜。
> 働かない生活は夢のまた夢。
コメントありがとうございます。
働かない生活を将来するために、今働く、というのが現実路線でしょうかねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ