【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:HACKS
本日2015年4月30日はLogbarRing ZEROの発送開始日です。

私は初代をキックスターターで手に入れたので、配送料だけ負担して手に入れることができました。と言ってもまだ物は来てないですが。

さて、PVにあるような「ジェスチャーでTVや照明を点ける」といったことをするには、現時点では結構ハードルが高いです。

RingはiPhoneなどのスマートフォンとペアリングして使います。

実際に各種信号や操作を行うのはスマホ側。

かつ、TVや照明など、赤外線リモコンに対応した機器を操作するには、汎用の赤外線リモコンとスマホを設定する必要があります。

汎用機器としては、有名なのがIRKitです。

実売価格8,000円程度と手ごろで、開発しやすい(逆に言えば開発が必要)なのはこのIRKitぐらいです。

で、既にRingがOpen URIの方法は公開しているので、やろうと思えばTVの電源をRingでON/OFFできます。

詳しい手順を解説されているブログはこちら↓
LogbarのRingをリモコンにする

ただこれ、本文にあるように「間にサーバ(代わりのPC)」をかます必要があります。

つまり、

Ring→スマホ→サーバ(PC)→IRKit→TV

とかなり間があります。

これだと、常時電源ONのPCかサーバを用意する必要があるので実用性がかなり低くなります。

そこで考えたのが、

スマホ自体をサーバにしてショートカットできないか?

ということでした。

Javascriptをスマホで直接たたければ、サーバ不要では?と素人的に考えました。

そこで素人ながらに挑戦してみました。

まず、JavaScriptから。

外からIRKitを操作するには、IRKitの開発者が公開しているサーバをかます必要がありますが、私は自宅LAN(Wi-Fi)で動作すればいいので、以下のページを参考にJavaScriptを作成。

IRKitで帰宅時にリモコンに触れることなく自動で照明をオンにする

こちらはAndroidでの例ですが、JavaScriptは共通でOK。赤外線信号とかを調べる方法は公式サイトにも掲載されています。Windowsではcurlを動かせるようにソフトをDLする必要がありますが。

さて、後はスマホ、私の場合はiPod touchをサーバにする必要があります。

App Storeを検索してみると、使えそうなのがありました。

JavaScript Anywhere

こちらのソフト、iPhoneやiPodでJavaScriptやHTML、CSSのコーディングができるだけでなく、簡易サーバとして機能させることもできる、という点が面白いです。

さっそく手持ちのiPodにインストール。

TV電源ON/OFF用のJavaScriptを設定して…
Javascript設定@JavascriptAnywhere

Serverとして公開!!
Server設定@JavascriptAnywhere
試しに、同じLAN上のPCやタブレットから上記のURLが開けました。

そこにある、今回作ったJavaScriptの方をたたくとTVの電源が入りました!!

やった!!

なので、早速RingアプリでジャスチャーにURLを指定したのですが…

Ringのジェスチャーでは動きませんでした…

Ringのアプリを見るとTimeLineでは正しくジェスチャー操作できているようなのですが…

なお、JavascriptAnywhereの方はバックグラウンドではServerとして起動しないようなので、Ringのアプリをバックグラウンドにして、JavascriptAnywhereの方を起動したままでやってみましたが、これもだめ。

URIをちょこっと替えてみたり(HTMLやjsとか)したのですが、やはりうまくいかず…

うーん、たぶんちょっとしたことでつまづいているような。

というか、普通にiOSの開発ツールを公開してほしいです。

Ringのアプリも本日アップデートされたようなので、もしかしたら…

ともあれ、今日はこの後Ring ZEROのレセプションパーティに行ってきますノシ
関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ