【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:ぼっちグルメ
ある雨の日の夕方。

早く帰れたので、以前見つけて気になっていたお店に行くことにしました。

それが「つけあげや」です。

武蔵新城の駅から延びる、並行する商店街の間、路地裏的な場所にあります。

どうも、焼酎メインのようですが…

18時過ぎでしたので、まだお客さんは私だけ。

お店のご主人は、とても温和そうな方。曰く「今日はもう一人(=おかみさん?)が休みで」とのこと。

ともあれ、カウンターへ。

カウンター席以外には、テーブル席が一つだけの小さなお店。確か、以前はジーンズ屋さんだったはず。

雨音さえもBGMになるくらい、落ち着いた雰囲気のお店。ジャスがゆるやかに流れていました。

カウンター向こうには、これでもかとばかりに焼酎の瓶が並んでいます。圧巻。

19時までだったか、早く来たお客向けにチャージ料込のお通しセットが2,000円のところ1,500円に。まずはそれをオーダー。

お通しセット@つけあげや
写真1枚目:お通しセット。

グラスビール(プレミアムモルツ)、漬物、そしてつけあげ4つのセット。

そう、つけあげ=さつま揚げのことで、鹿児島ではそう呼ぶらしいです。

ご主人にうかがったところ、オーナーがつけ揚げ専門店を開きたかったが、結局いまのような焼酎バーになったとのこと。

しかし…この雰囲気は良い。雨音が強くなっても、ここだけは落ち着いていられる、そんな感じです。

私はビール派ですが、ここはやはり焼酎を。比べ呑みセットが1,000円でいただけるので、チョイスはご主人に任せて。

焼酎飲み比べセット@つけあげや
写真2枚目:焼酎飲み比べセット。

全ての焼酎を選べるわけではなく、ずらりと並んだ焼酎の前衛からのみですが、結構ついでくれる。

そして…

球形の氷のロック@つけあげや
写真3枚目:球形の氷でロックでいただく。

注いだ瞬間、きぃん、という小気味良い音もごちそう。

右側の赤兎馬からいただく。メジャーなのでまずは雰囲気を楽しんで。

真ん中。三岳を。素人の私にはあまりわからない…

左端。伊佐美。これはちょっとだけ違いがわかった。なんとなく野菜というか、そんな感じがした。

うーん、私はやっぱりビール党のようです…

でも、ここに来たら一度は焼酎で。

塩レバー@つけあげや
写真4枚目。口直しに塩レバー?だったか。500円(税抜)。

臭みもなく、辛子をつけていただくとつまみには最適ですが、やはりバーだからちょっと少なめか。

結局、ビールに戻って…

プレミアムモルツ@つけあげや
写真5枚目。塩レバーにも合う、プレミアムモルツで。600円ちょいだったか。

よく考えたら、ビールだってつけ揚げに合うな、と思い直して、つけあげのおでん風というのを注文。

つけあげのおでん風@つけあげや
写真6枚目。つけあげのおでん風。

つけ揚げ三つと、白滝、大根、玉子。これで500か600円だからコスパは良い方。

これはビールにも焼酎にも合うなあ。

もっと長居したかったけど、夕食は用意していたので、お勘定を。

結構いただいたつもりですが、3,000円ちょいですみました。

雰囲気がとにかく落ち着いていて、ゆっくり一人呑み、パートナと二人程度で静かに飲むのにちょうどいいかも。

シニア世代なんかドストライクかも。

またちょくちょく「落ち着きたい」という時に、寄ろうと思いました。

こういった店、大切にしたいですね。

つけあげや焼酎 / 武蔵新城駅武蔵中原駅

夜総合点★★★★ 4.0



関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ