【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:コラム
日経で興味深い記事が。

ソフトバンク「ペッパー」ができる仕事のお値段  :日本経済新聞

Pepperのサイトはこちら↓
http://www.softbank.jp/robot/products/

Pepperって本体価格は19万8000円ですが、実際にはこれ以外にいろいろかかるんですね。

基本プラン:14,800円/月

保証プラン:9,800円/月

保証は36か月=3年間なので、3年分の費用は初期費用込みでざっと

(14,800+9,800)×36+198,000=1,083,600

つまり、3年間で100万円近くかかります(簡単に考えるために税は考慮しないで)。

年間だとざっと33万円というところですか。

さて、Pepperは産業用ロボットよりも柔軟性はありそうですが、それでも「何でもできる」というわけではありません。

しかし、今後は「人間でしかやってなかった仕事」をPepperをはじめとするロボットで代替できるのでしょうか。

費用の面から考えると、例えば一般のパート・アルバイト代が時給1,000円とします。

バイトで1日6時間×週5日×月4週という前提だと、年間で1,440,000円。

もちろん、経費としては他にもかかるでしょうから、ざっくり200万円/年としましょうか。

Pepperの場合も動かすための電気代なども考えてエイヤで年60万円とすると…

経費:Pepper<バイト

という図式が成り立ちます。

これだけ見ると、「バイトよりPepper雇った方が安い!!」という経営者の声が聞こえてきそうです。

もちろん、こんな単純には行きませんが、それでもこれだけロボットの経費は安いことになります。

昔から「人間の仕事がロボットに取られる世界が来る」と言われ続けてきましたが、それが現実のものになりつつあります。

私が言いたいのはさらに踏む込んで、

「ロボットに仕事奪われたくなければ、人間がロボットにできない仕事の仕方をしろ」

ということです。

バイトに限らず、会社でもいないでしょうか。

・言われたことしかできない。

・自分で考えることができない。

・マニュアル通りにしかできない(そのくせ時々、いやしょっちゅう間違う)。

しかも、こういった人間に限って文句が多い。

私は食べログでも結構レヴューしていますが、飲食店という接客業でもこういった店員さんが多いこともあり、チェーン店はあまり好きじゃないです(すべてのチェーン店がそうだとは言いませんが)。

ギリシャ時代は奴隷に労働・生産を任せることで、創造性のある分野に一般市民が時間を使うことができたとも言われています。

奴隷は同じ人間ですので反抗することもあります(というか実際にあった)。

そもそも奴隷は人権の侵害です。

でも、その奴隷がやっていた仕事を、今はロボットができるようになりつつあります。

そうなると、「自分で考えることができないロボット以下」の人々はどこに行くのでしょうか?

…なんだか考えるだけでも恐ろしい気がします。

ロボットが各分野で活躍する流れは、誰にも止められないでしょう。

ならば、人間自身が自覚して、成長するしかないような気がします。

でないと、

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

新品価格
¥929から
(2015/3/21 19:57時点)



のような、統率社会になるか、

リベリオン -反逆者- [DVD]

新品価格
¥3,776から
(2015/3/21 19:57時点)



のような、感情を抑制した世界にならざるを得ないかもしれません。

ちなみにリベリオンは先の1984年を題材にしているとも言われています。

作品中で、未来の話のはずなのに、証拠品の管理に巨大な紙の台帳を使っていた受付の人のシーンが思い出されました。

コンピュータやロボットでやるべき仕事を、敢えて人間でやらざるを得ない。

それは「感情を抑制された社会」だからなのか、それとも人間がそこまで創造性を失った世界なのか、どっちが先で後か?

やたらと妄想しましたが、これが杞憂にならないとは…言えない気がしてきました。
関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ