【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:ぼっちグルメ
吉祥寺での仕事の帰り。

少しお昼には早い、言い換えればスタートダッシュでお店に入りやすい時間帯の11:30頃。

「肉が喰いたいな」

と思い、TV等でも話題になった「いきなり!ステーキ吉祥寺店」に行ったのですが、すでに満席状態。

「ミーハーだな、って俺もか」

とセルフ突込みを入れて、とぼとぼと駅前のバスが通るにはかなりきついと思われるバス通りへ。

「ラーメンとかでもいいか」

と思い、以前確か焼き丼がだったか何かがあった地下のラーメン屋さんへいきました。

それが「壱角家・吉祥寺公園口店」です。

いや、正直行く前からあまりいい予感はしなかったのですが、混むのは嫌なので…

案の定、さっきのお店とは違ってがらーんとしています。

店員さんはたまたまなのか女性。

元気はあるが、マニュアル通りの接客が見え見えでげんなり。

品もへったくれもない券売機も。

で、とりあえず空腹を満たしたいので「油そば大(730円)」と「ネギチャ丼(280円)」を購入。

カウンター席しかない一番奥へ行きます。

そこから見えるカウンター内は、トイレ掃除から麺のゆで方などを雑多にペタペタ貼り付けています。

なんだか、工場のようです。

で、店員さんも見えないところでおしゃべり。これが丸聞こえ。

5分ほどして油そば等が運ばれてきましたが、この時点でHPが半分くらい減った勇者の気分です。

油そば大@壱角家吉祥寺公園口店
写真1枚目:油そば大。

まずくもないが、取り立ててうまくもない。いや本当、特徴なさ過ぎて書くことないです。

ネギチャ丼@壱角家・吉祥寺公園口店
写真2枚目:ネギチャ丼。

目につくのはうずらの卵くらい。小さい丼で食べつらい。

いや、多分普通においしいのかもしれませんが、あのマニュアル通りの接客でマイナスだらけです。

んで、さっきまでおしゃべりしていた店員さんが、お店を出る際にわざわざドアを開けてくれました。

ま、それもマニュアルでしょうが。

店員さんばかりを責めているつもりはありません。

仮にこのレビューを店長かオーナーが見たら「お客の前ではおしゃべりするな!!」とかマニュアルに書くのかもしれませんが、それもまた斜め上というかずれているというか。

マニュアルが悪いとか、そういうのじゃない。

それ以前に、「自分で作った方が安くておいしいかもしれないところを、敢えて金をかけてお店に行くか」という客の気持ちを、店側がわかっていない。

いや、ラーメンはともかく、そこそこの物であれば自分で作った方がはるかに「自分好みのおいしい味」の料理を作れます。

後は「時間の節約」くらいしかお店に行く価値がない時代、そう、「中食」を利用すればはるかに安くてそこそこ食える時代に、お店で食事するという「価値」を、経営者から末端まで、お店側がわかっていない…

「外食産業が低迷」の要因が、この地下のラーメンチェーン店に端的に表れていました。

ああ、チェーン店なんて嫌いだったはずなのに、どこで歯車がずれたか…と孤独のグルメなみに思考を反芻してお店を出ました。

壱角家 吉祥寺公園口店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ