【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:コラム
懐かしすぎて涙出てくるわ…
http://matome.naver.jp/odai/2141545176970079901?&page=1
念のため説明しておきますと、マイコンBASICマガジンとは、1980年代後半から2000年代初頭まで刊行していた、プログラムの投稿が主体のパソコン・ゲームの情報誌、といったところです。

と言っても、生まれたころからスマホがあるような世代には全くピンと来ないでしょうが…

かつてパソコンがマイコンと呼ばれ、今のようにインターネットも普及しておらず、パソコン通信も一部に限られていた時代。

マイコンは高嶺の花であり、仮に手に入れたとしても、ゲームソフトも高価で手が出しにくかった時代。

そんな中、「ここに書かれているコードを打ち込めばゲームなどのソフトが出来上がる!!」ということで、私のような貧乏世代や、プログラミングを勉強したい人には、マイコンBASICマガジン=ベーマガはまさにバイブル的な存在でした。

掲載されているプログラム自体、読者投稿なので、プログラミングの腕試しをしたい人がこぞって投稿していたものです。

しかし、マイコンがパソコンと呼ばれ始めて価格が手ごろになると同時に、インターネットの普及によってわざわざ打ち込みしなくてもデータをコピー(違法も多かったでしょうが)できるようになると、雑誌刊行物としてのベーマガはその存在意義を徐々に失っていった、といった感じでしょうか。

しかし、このベーマガでプログラムを勉強し、私を含めてIT関係の職にあこがれ、実際に就き、中には結構有名なプログラマー・ゲームデザイナーになった方も多いはず。

ここで単に懐かしがるだけでなく、気になったことがありました。

この後のプログラミングの世界はどうなる?

オブジェクト指向だなんだといわれながらも、基本的にはまだ「キーボードでコーディング」が主流です。

しかし、今、そしてこれからの世代はタブレットやスマホのように、キーボード自体がない、あるいはそもそも予測変換に慣れてしまった人達が増えてきます。

大学で勉強するか、就職するまではキーボードを触ったことがない世代が増えてきているのではないでしょうか。

そうすると、「コーディング自体が過去のもの」になってしまうのかもしれません。

実際、その片鱗が見えるのがenchantMOONでのプログラミングです。

enchantMOON 32GB Professional Edition

新品価格
¥51,213から
(2015/1/13 23:35時点)




手書き特化タブレットとして、いろんな意味でキワモノですが、プログラミング自体もブロックを積み上げるような感覚です。

(一応、私も持っています。ブログもあります、つたないですが)

細かい点はコーディング必要でしょうが、なんだかこれからのプログラミングの姿を垣間見るような気がしました。

そうなると、ブラインドタッチとか過去の技術になってしまうのかもしれません…

もちろん、長文を打つにはキーボードの方が圧倒的に早いので、何らかの形で残るとは思いますが。

と、ベーマガから徒然に考えた次第でした。

【追記】
有志の方がこんなサイトを作っていました。すごい。
ALL ABOUT ベーマガ
http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/
関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ