【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:コラム

売り上げが減るマンガ雑誌



このようなニュースが飛び込んできました。

竹書房の4コマ漫画誌『まんがくらぶオリジナル』12月号で休刊 - ITmedia eBook USER

リコーダーとランドセル」のようにアニメ化されるほど有名な作品もあったのですが…

ふと思ったのですが、私の子供の時は週刊少年ジャンプとかは飛ぶように売れて、フライングで2・3日前から置いている書店等には「一日でも早く読みたい」という子供たちの争奪戦があったように思うのですが、最近はそこまでの勢いはない模様。

そう思って調べてみると、やはり売り上げ・発行部数は落ちているようです。

アニメビジネスの今:出版物の3冊に1冊を占めるけど……危機を迎える日本のマンガ(前編) (3/4) - Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/11/news015_3.html

活字離れ、とは聞きますが、活字オンリーではない漫画雑誌も売り上げが落ちてきているんですね。

これからは作品を選んで買う時代に?



では、マンガ・コミック自体が衰退しつつあるかというと、むしろ元気はあるように思えます。

むしろすそ野が広がったというのか。

ジャパニメーションとかの言葉に限らず、日本のマンガ(コミック)やアニメは世界に輸出できるほどの産業です。

そして、現在のインターネットやSNSの基盤があるので、より多くの人が漫画やコミック・アニメをクリエイトして発表する場が広がってきています。

pixivなどその最たるものかもしれません。

この記事執筆時点で人気のオンラインゲーム「艦これ」のアンソロジーコミックなどは、ほとんどこのpixivで活躍されているクリエイターさんで構成されています。

良く思い起こしてみると、実際にマンガ雑誌で読みたい作品は、ほんの数作品程度、という人が多いのではないかと思います。

もちろん、他の作品も読んでいくうちに好きになって読み始めるかもしれませんが、結局「その雑誌の中で」というくくり(制約)があります。

それに、他の雑誌でも好きな作品があると、そのために複数の雑誌を買う羽目にもなります。

単行本化を待てばよい、という意見もありますが、やはり好きな作品は最新で読みたいもの。

そうなると、今後考えられてくるのが、

好きな作品の連載だけを購入できるデジタル雑誌

というビジネスモデルを出版社は考えなくてはいけないと思います。

正直、いままでは漫画雑誌という「ブランド」に出版社が甘えてきたのかもしれません(言い過ぎでしょうか)。

「売れっ子作家がいればその雑誌は買ってくれる」と乱売して稼げる時代は、既に終わりつつあるのかもしれません。

もちろん、まだまだ「紙で読みたい」というニーズはあるでしょうが。

また、作家さん・クリエイターさんも、これまでのように「雑誌内のブランド」「出版社」という枠の中でしか活躍できないわけではなく、先に上げたようにネットなどでそういった枠に縛られない活動ができる環境にあります。

もちろん、出版社のサポートが得られないというリスクもありますが、ネットや電子出版でそのようなサポートをする会社なりサービスができそうでうすし、pixivでも有料で作品公開もできるようになっているので、ほぼそのような時代が到来していると言えるのかもしれません。

ユーザとしても「好きな作品にだけお金を払いたい」というニーズはあるでしょうし、その方が複数の雑誌を購入するより安くつくでしょう。そもそも、電子出版メインであれば、流通や製本のコスト分を差し引くこともできるのでは?と考えることができます。

これだけ多種多様性の時代、「ブランドで同じもの=雑誌を大量に製版して大量に買ってもらう」というビジネスモデルにばかりこだわることなく、こういった「カスタマイズできる電子雑誌」のようなビジネスモデルを各出版社は検討しても良いのではないでしょうか。

【補足】


と思っていたら、朝のTV番組「ZIP!」で週刊少年ジャンプの電子版も紹介されていました。

ただ、メリットが

・月払いで少しお得
・紙面ではモノクロの作品が一部フルカラー

というくらいでしかないような…

結局、「読みたい作品だけ買う」というわけにはいかないようですね。

今後に期待。
関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ