【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:コラム
本日(2013年6月16日)のテレビ東京で放送していた日曜ビッグバラエティ「こんな人生あったのか…!?憧れのド田舎暮らし」。

見ていると、北海道の原野を切り開いたご夫婦のお宅に

バイオトイレ(コンポストトイレ)

の映像がありました。

番組の中でも「臭いもしないですしね」といっていたこのトイレ。

私が以前から注目していた「Sun-Mar」社のコンポストトイレでした。

コンポストトイレ(バイオトイレ)の庭仕事ひろば」というページで詳しく紹介および販売もされています。

ちなみに、番組で登場したのはエクセルというタイプ。

Sun-Mar社コンポストトイレ エクセル

価格:283,500円
(2013/6/16 20:39時点)
感想(0件)




これは電気で換気をするタイプです。田舎暮らしなので電気を使わないタイプだとおもったのですが、自家発電で回しているのかもしれません。

完全に電気を使わないエクセルNEは以下。

Sun-Mar社コンポストトイレ エクセルNE

価格:257,250円
(2013/6/16 20:41時点)
感想(0件)



パイプがついているのがわかる様に、こちらから換気を行うようです。

と言っても、バイオの力で便をたい肥にするので、ほとんど臭いはなく、微生物の呼吸のための空気を取り入れるのに使うようです。

これらのタイプ、時々「コンポストシュアー」というたい肥にするための元がいるそうですが、なければピートモスなどでも代用できるので、田舎の方で手にはいる環境なら維持費はかからないかも。

それに水を使用しないので、震災などの災害時や避難生活でも使えるのではないかと思います。

個人的には、今後こういった製品がもっと出てきて欲しいものですね。

ちなみに、さらにコンパクトなタイプや、キャンピングカーなどにも設置できるタイプもあるそうです。




関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ