【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:コラム
ゆとり世代が問う「好きなことをやって何が悪い!」(6):「“ゆとり”って超ヤバイ!」――学校に行くのは週に1、2回だっていい - @IT

非常に面白い記事です。

ゆとり世代だからこそ、できることもあるし、今の「凝り固まった」閉塞感を打ち破ることができる。

そもそも「ゆとり世代」なんて言葉、既存権益にしがみ付く老害世代が嫉妬して作った言葉だと思っています。

「答えが決まっていること」を一生懸命「考えずに記憶する」ことで給料をもらえた世代。

それが通用しなくなり、柔軟な考えを持つ世代が「問題を解決しだした」ことに対する嫉妬が生んだ言葉。

それが「ゆとり世代」。

そもそも、既存権益でうまくいってた「考えない」高学歴世代、そしてそれを踏襲してきた「サラリーマン」世代(団塊世代かもしれない)というのは、そもそも特殊であったのではないでしょうか。

言い換えれば、「ゆとり世代が活躍する世代が来た」のではなく「そうでない世代が運良く数十年のさばっていた」だけなのではないでしょうか。

記事にある「ゆとり世代」の方は週1・2日しか学校に行ってないそうですが、少なくとも「昔どおりの記憶中心の授業」なら、その程度で十分でしょう。

それよりももっと「考えて行動する」ことを、学校では「先生も共に勉強する」べきではないでしょうか。

(現場の先生方は、それも出来ないくらいしわ寄せがきているのでしょうが…)




関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ