【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:真冬のツーリング紀行(2013年2月)
今回の真冬のツーリング紀行、最後の締めくくりは「フェリー」での帰路です。

フェリー…昔は良く使ったものです。

高速バスよりも安い航路もありましたが、今では廃止された航路も。

特に太平洋側で東日本と西日本を結ぶ航路は二つしかなく(他にあったら教えてください)

東京~徳島~北九州を結ぶ「オーシャン東九フェリー

東京~那覇(沖縄)まで一気に行く航路も含まれる「マルエーフェリー

位です。

今回は全社のオーシャン東九フェリーを利用しました。

ちなみに予約は「クルーズ・システム」というところを利用しました。旅行パックとかでないフェリー単体で安く扱っているところは少ないようですね。

昨日泊まったホテルプラザイン徳島を出発して徳島津田港へ。

11:30出発の船なのに、2時間以上も前に着いてしまいました。

とりあえず、乗船手続きができる時間まで待ちます。

しかし…かなり寂れた感じのする港でした。

食事できるところもありませんでしたし、わずかにカップめんの自販機があるロビーは、ちょっとトイレからの臭いが漂っていました。

2階のロビーのようなところで待っていると、フェリーが入ってくるのが見えました。

今回利用するカジュアルフェリーおーしゃんさうす」です。

おーしゃんさうす(その1)

おーしゃんさうす(その2)

おーしゃんさうす(その3)

おーしゃんさうす(その4)

おーしゃんさうす(その5)

カジュアルフェリーとは何かといいますと、普通のフェリーからレストランなどの人件費のかかる設備を極力取り除いたタイプ、といってよいのでしょうか。

食事は全て「冷凍食品かインスタント」という徹底ぶりです。

うーん、本当は船内での食事も楽しみの一つなんですがね。

もう一つのスタンダードフェリーでも、うどんの船内販売が時間帯限定でありますが、それ以外は結局冷凍食品。

やはり、フェリーってのははやらないんですかね。

貨物を積み込むおーしゃんさうす(その1)
貨物を積み込むおーしゃんさうす(その2)

この写真でわかる様に、通常のお客さんの車とは別に、コンテナなどの荷物が前方から積まれています。

もともと、フェリーってのは貨物+お客さんの両方でなんとかやっているんでしょうが、それでもさびしいものです。

とにかく手続きを済ませて船内へ。

カジュアルフェリーでは、二段ベットの船室しかないという徹底ぶりですが、家族などはまとまった部屋に配置されるようになっています。女子専用船室も設定されるそうです。

2等寝台@おーしゃんさうす

今回通された部屋。8人部屋ですが人数が少ないせいか隣り合うところに他のお客さんはいません。ほぼ貸切状態です。

ベッドには室内灯やコンセントもあるので、読書やタブレットの使用・スマートフォンの充電も心配いりません。

出航の合図。

さらば、徳島!!

明日の朝目が覚めれば、そこは東京近海。

バイクや車を積んだまま、朝起きれば到着。これもフェリーの魅力です。

さっそく、部屋を飛び出して船内や甲板へ。

船内でビール@おーしゃんさうす
まずはビールで一杯。バイク運転中はもちろん呑めませんが、フェリーで移動中なら問題なし。これもフェリーの魅力!!

お風呂もあります@おーしゃんさうす
なんと、展望風呂まであります。これはもちろん後で行きました。

甲板@おーしゃんさうす
甲板。潮風が寒い…でも、移動中にこんな大空を眺めれるのもフェリーの醍醐味!!

さて、ちょうどお昼なのでお腹がすきました。

船内の食事をさっそく試します。

冷凍食品の自販機@おーしゃんさうす
和食系の冷凍食品の自販機。

焼きそばや親子丼の他、いなり寿司とかも。今回は肉巻きいなりのセットを。

チンする前の肉巻きいなり@おーしゃんさうす
チンする前の肉巻きいなり。きっちりと真空パックされており、これを船内の業務用電子レンジで温めます。

出来上がった肉巻き以内@おーしゃんさうす
出来上がった肉巻きいなりと、カップのどん兵衛天そばを。何気に、カップめんが100円均一なのがうれしいです。

さてお味は…

うん、冷凍食品にしては結構いける!!というか普通においしいのでは?

天そばは皆さん馴染みの味なので、何も問題なし。

でもやっぱり、多少高くても良いからレストランで食事したいですね。

瀬戸内海の航路なんかは結構フェリーが多いため、バイキング形式のレストランもあったりするようですが。

長くなりましたので、続きは次回で。

漢字使用率チェッカーによる算出結果

全体の文字数: 1634
漢字数: 405
漢字率: 24.79%
比較的、適正な漢字使用率です。




関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ