【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:コラム
Windowsファイルサーバーの最適な運用ルール

なかなか参考になる情報です。

私も社内のファイルサーバのお守りをしています。

ファイルサーバの構成というかフォルダ構成の設計はかなり面倒です。

そのうえ、一旦決めてしまうと変更しにくいのが難点です。

理由は二つで、

・ユーザ側でショートカットやネットワークドライブの設定変更が必要

・誰かがアクセスしていると変更できない

と言うことです。

上記ページにあるように

「組織変更のタイミングで空の組織ごとフォルダ作成」

は良いアイデアですね。

他にも

「個人フォルダは作らない」

も、管理上では良いアイデアだと思います。

もしやるならば、Windowsのフォルダリダイレクトで設定するとか。

後は、これにISMSの機密区分対応とかできると良いですね。

いつも思うのですが、

ファイルサーバ(システム)は人間向けに作られていない

のが難点だと。

コンピュータ上のフォルダ・ディレクトリ構造を、そのまま人間が使っているだけなんですね。

もっと直感的にユーザが使えるファイルシステムが必要だと思います。

・フォルダ構造を気にしなくてよい(フォルダ・ファイルへのパスが変更しない)

・自分や関係者だけがアクセスできる(見える)

・横串・縦串の両方で検索・抽出・表示できる

Windows Server 2012の「分類プロパティ」や「ダイナミックアクセス制御」を応用すれば出来そうな気もしますね。

漢字使用率チェッカーによる算出結果

全体の文字数: 620
漢字数: 124
漢字率: 20%
全体的に締りのない文章です。




関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ