【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:ぼっちグルメ
真冬のツーリングで実家の大阪に戻って2日目。

平日に休みをとって、しかも久しぶりの大阪地元に戻ってきたので、お昼は近場をぶらぶらと歩いて目についたところに行くことにしました。

昔通っていた小学校の前。

あんなに広く感じた校庭も、今見れば小さく感じます。

学校の入り口付近に、昔行った定食屋があったな…

お、残っていた。

それが「やまと食堂」です。

やまと食堂の外観
写真1枚目:やまと食堂の外観。

赤い提灯に「めし」という、なんともダイレクトなネーミング。

こういったお店がいまだに残っているのがうれしい。

さっそく入ってみました。

お昼直前、家族と思われる3人組が先にテーブルについています。

私は奥のテーブルへ。

部屋の隅に備え付けられていたテレビを観ようとして、首をひねって観ているとお店のおばちゃんが

「もっと見やすい位置にどうぞぉ」

と声をかけてくださいました。

こういったきさくなところが大衆食堂の良いところ。

壁に貼られた手書きのメニューの短冊、どれも色あせており、値段も変わらないままのようです。

定食の他、麺類もありますがどれも1,000円しません。

とりあえず、昔は親子丼を食べた記憶があるので、同じ丼ものでカツ丼(650円)を注文。

カツ丼@やまと食堂
写真2枚目:カツ丼(650円)。

出てくるまでの間、カツを揚げる音がしていたので、そこから作っているんですね。

お味噌汁がついていないのがちょっと残念ですが。

カツはさっくり揚げたての食感が残っています。

味は可もなく不可もなく、まあこんなもんですかね。

でも、値段も安めですし、この「いかにも大衆食堂!!」っていう雰囲気が好きです。

先に入っていた家族をと、おばちゃんそして厨房の店主(ご夫婦でしょうね)が関西弁で世間話をしてお勘定。

自分も出された熱いお茶を飲み終えて、お勘定。

入れ替わる様に常連さんも入ってきました。

支払いの際に「何年やってますか?」と訊くと

「28年くらいかな」

との回答。

そうすると、前回来たときはオープンした直後くらいか。

でも雰囲気は変わっていないですね。

次いつ来るかわかりませんが、末永く続けていってもらいたいものです。

漢字使用率チェッカーによる算出結果

全体の文字数: 902
漢字数: 215
漢字率: 23.84%
比較的、適正な漢字使用率です。

やまと食堂親子丼 / 萱島駅寝屋川市駅大和田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ