【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:仕事本
即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)
大前 研一

4569648940
PHP研究所 2006-04
売り上げランキング : 127953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルや副タイトルのコマーシャル的な部分で、逆に敬遠してしまう人もいるかもしれません。

しかし、本書で述べられている大きな三つのスキル、

語学力

財務力

問題解決力

は、決して今の世の中で「初めて」必要になったのではなく「昔から必要だった」スキルだと思います。

特に「問題解決力」に関しては、本書にもあるように「正解があるのが当たり前の勉強」をずっとしてきた日本にありがちな文化のために埋没して見えただけでしょう。

本来はどの時代でも必要なスキル、それが現在浮き彫りになっただけだと私は思います。

事実、私も会社の中でここで挙げられているような「正解があるのが当たり前」の世代の方々が、どんどんと「退職予備軍」的な部署に追いやられているのを見ていますので…

一見、とりとめなく記述しているように思われる本書ですが、1~5章のタイトルがそのままポイントになっています。

結構、賛否両論のある著者とその著書ですが、人間なので当たり前でしょうね。

むしろ「本に読まれる」のではなく「本を読んでやる」くらいの気持ちで、自分で「これは本当に正しいのか」を判断する「読書スキル」を問われているようにも思われます。

漢字使用率チェッカーによる算出結果

全体の文字数: 586
漢字数: 150
漢字率: 25.6%
比較的、適正な漢字使用率です。






関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ