【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:コラム
ディスプレイとキーボードが携帯サイズに収められたパソコン!?
http://www.roomie.jp/2012/11/31941/

上記の記事で紹介されている商品、いつかは出ると思ってましたが。

これまでも、投影型のバーチャルキーボードは存在していました。たとえばこれ。

ELECOM 投映型Bluetoothプロジェクションキーボード iPhone/iPad/iPod touch対応 ブラック TK-PBL042BK

B007K4FLTO
エレコム 2012-04-04
売り上げランキング : 5420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし、まだ改善の余地はあるみたいで、もちろんキーボードだけの製品。

Spider Computerは、ディスプレイも小型のプロジェクターで実現しています。

見ての通り、部屋が暗くないと使えませんが。

そうなるとSFのように、空間に浮かび上がる形のディスプレイとかしかないのでしょうか。

現在ある技術で似たようなことをするのであれば、GoogleメガネのようにHMD型の目の前に投影する形のディスプレイを使うとか。

HMD製品はすでにいくつか商品化されています。

EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-100 3D対応 重量240g

B0065FGX8W
エプソン 2011-11-25
売り上げランキング : 19446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Vuzixビデオアイウェア多くの映像機器から大画面2D/3Dで視聴できる装着型ディスプレイ Wrap920

B003F2SRCS
Vuzix Corporation 2010-04-30
売り上げランキング : 22501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただし、まだ両方とも改善の余地はあるようです。

ノートパソコンは、キーボードやディスプレイの形式はあまり進化してきませんでした。

入出力の基本形と言う形式では。

今はタブレットPCのような形になっていますが、これは持ち運びには一番便利からだと思います。一体型ですし。

HMDがもっと軽くて安く、使い物になれば普及の幅は広がると思います。

個人的には以前から記事にもしているように

バイク用のHMD型ナビゲーション

とか。

ナビゲーション(GPS)にこだわらずとも、スマートフォンHMD音声入力とかでずいぶん色んなことが実現できそうです。

ライダー「○○までのルート教えて」

バイク用ナビ「了解しました、最短ルートをHMDに表示します」

ライダー「この近くにデカ盛の店ないかな?」

バイク用ナビ「少々お待ちを…5㎞圏内で2軒あります。表示しますか?」

ライダー「なんか音楽かけて」

バイク用ナビ「(心拍数などからライダーのストレス状態を確認して)わかりました、おすすめのPOPからランダムでかけます」


などなど…夢は膨らみます。

これだけですと夢のようですが、ここの技術は結構実現化していると思います。

HMDはGoogleメガネ

音声入力はSiriしゃべってコンシェル

ナビはNAVIタイムでも、一般のナビシステムでも。

血圧や心拍数だって、腕時計型で測れるものがあります。

これらをうまく統合すれば…

それに、ナビのしゃべる音声も、プロの声優さんに人気アニメキャラを演じてもらえれば楽しいこと間違いないです(すでにナビのなかでそういうのがあるそうですが)。

暁美ほむら「デカ盛のお店に行きたい?その必要はないわ」

巴マミ「ルートから外れたわ…円環の理に導かれて…」

佐倉杏子「(お昼時になると)くうかい?(と言ってディスプレイに近くのランチスポット表示)」

…キャラが偏ってしまいましたが。

こういうコラボ商品、バイクナビよりも先に自動車のナビで実現しそうですが。

漢字使用率チェッカーによる算出結果

全体の文字数: 1527
漢字数: 246
漢字率: 16.11%
全体的に締りのない文章です。




関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ