【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:ぼっちグルメ
給料が入ると、どうしても外で呑み食いしたくなります。

それも、今まで行ったことのないところを開拓したくなります。

今回も、たまたま帰り道に見かけ、食べログでも店舗登録があるので気になるお店に行くことにしました。

それが「居酒屋 たしや」です。

【初回訪問】
場所は、武蔵新城のお母様方御用達のスーパー「クリシマ」のすぐ近くです。

二つあるクリシマのうち、より駅から遠い方です。

居酒屋たしやの店頭
写真1枚目:たしやの店頭。

ところで、「たしや」ってどういう意味なんでしょう。

気になります。

まだ18時過ぎだったせいか、お客さんは自分だけ。

店内は、入って右が4脚テーブル席×2、左手にカウンターで8席程度。

こじんまりしています。

女ご主人が切り盛りしているようです。

カウンターの一番奥に座り、まずは生ビール(390円)を頼みました。

生ビール(中)@たしや
写真2枚目:生中(スーパードライ)。

少し小さ目のジョッキですが、390円なのでこんなもんでしょう。

カウンターに座ったのですが、カウンター越しではなく、わざわざ席まで届けてくれます。

こういう気配りはうれしいですね。

お通し@たしや
写真3枚目:お通し(150円)。

揚げ豆腐に大根おろしと餡かけ。おかずにもなりそうです。

ビールにあうもの、と思い、お奨めにもあった「鶏皮のから揚げ」をオーダー。

鶏皮のから揚げ@たしや
写真4枚目:鶏皮の唐揚げ(400円)。

からっとあげてあり、とてもビールが進みます。

個人的には、ちょっと分量が物足りなかったですが。

どんどん頼みます。

肉じゃが@たしや
写真5枚目:肉じゃが(450円)。

味が良く浸みていて、お肉も多いです。

まさしくおふくろの味。これはうまい。

そうすると、店員でもある娘さんも帰って来ました。

さらにお奨めメニューから「特製チヂミ」をオーダーしました。

すると…

サービスの枝豆@たしや
写真6枚目:サービスの枝豆。

「時間がかかるから」とのことで、わざわざ枝豆をサービスしてくださいました。

こういうのも嬉しいですね。

そして特製チヂミが登場。

特製チヂミ@たしや
写真7枚目:特製チヂミ(480円)。

見た目は普通ですが、ジャガイモをすりつぶして入れているので、思ったよりもボリュームがあります。

いやー、これはうれしい不意打ち。

さて、疑問になっていた「店名の不思議」について伺いました。

すると、店主の苗字が「田代」なので「田代」にしようと思ったが、近くに同じ店名があるので、「○○やさん」と言う意味で「や」をつけて「たしや」にしたとのこと。

(苗字は公式サイトにも公開されているので、ここで公開しても問題ないと思い、記事にしました)

こういうのはやはり現場で直接訊かないとわからないですね。

お食事だけでこられるお客さんも多いそうですので、今度また来ようと思いお店を出ました。

【2回目の来店】
…と思ったら、二日と日を空けずに来てしまいました。

今回は、すでに男性のお客さんが来ており、本当にお食事だけでした。

私は、2店目で来たので、あまりお腹は空いておらず生ビールを注文。

お奨めにあった「ウィンナーの磯辺揚げ」をオーダーしました。

すごく気になったので…

ウィンナーの磯辺揚げ@たしや
写真8枚目:ウィンナーの磯辺揚げ(450円)。

これまた不意打ち!

ウィンナーを磯辺揚げにしているのではなく、竹輪の磯辺揚げの中にウィンナー!

でもこれがうまい!!

で、そんなにお腹が空いていたわけでもないので、同じカウンターで食事をとっていたお客さんにもおすそ分け。

…と思いつつも、これだけでは種類的にさびしいので「ポテトフライ(350円)」を頼むことに。

ポテトフライ@たしや
写真9枚目:ポテトフライ。

こっちは個人的に「もっと大きいポテトフライ」を期待していたので、ちょっと残念。

でも、普通に安くておいしいので、結局はちょうど良かったのかな。

お店はこじんまりとしており、派手さはないですが、女性店主と女性店員さんのためか、家庭的で落ち着いて呑み食いできるのが好きですね。

がっつり行きたい人はメニューを吟味する必要があると思いますが。

うーん、やはり個人経営のお店は良いですね。

漢字使用率チェッカーによる算出結果

全体の文字数: 1674
漢字数: 355
漢字率: 21.21%
比較的、適正な漢字使用率です。

たしや居酒屋 / 武蔵新城駅武蔵中原駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ