【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:ノンフィクション

職業としての政治 (岩波文庫)
マックス ヴェーバー Max Weber

4003420977
岩波書店 1980-03-17
売り上げランキング : 17342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かなり古典的な、それでいて近代政治について非常に示唆に富んだ内容が凝縮されています。

元々は、講義の内容をまとめたものとのことで、非常にコンパクトでありながら、現代でも通じるエッセンスが詰め込まれています。

「政治のために生きるのか、政治によって生きるのか」

という箇所は、悪い意味での現在の「職業政治家」を痛烈に皮肉った内容だと自分には感じました。

まるで就職するかのように政治家をめざし、そのための学校まである…

こんな政治家もどきに、私は一票を投じたくはありません。

本書にもある様に、政治家の権力とは、暴力的なものです。

それがゆえに効果もあるし、逆に権力の魔性に食いつぶされやすいともいえます。

しかし、権力はどこまで行っても「仮の力」。

権力の「権」には「仮」という意味があります。

つまり、そこには政治家本来の力があるわけではありません。

政治家が、権力を行使しているだけです。

故に、我々は政治家を監視する必要があります。

どのように使い、またはどのように「使わなかった=さぼった」のかまで。

そんなことまで考えさせてくれる本書は、何度も読み返してさらに価値が高められるものと思います。

変な教科書よりも、本書で政治学習をした方が良いかもしれませんね。


漢字使用率チェッカー による算出結果


全体の文字数:611
漢字数:162
漢字率:26.51%
比較的、適正な漢字使用率です。


※本レビューは自分がAmazonに投稿したものと同じです。

その他のレビュー一覧はこちら→アキンドのレビュー一覧


他の書店で購入の場合はこちら

ないものはない!お買い物なら楽天市場

日本最大級のオンライン書店 eBOOKOFF

オンライン書店ビーケーワン


人気ブログランキング

↑この記事が気に入りましたらバナーをクリックしてください。

関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ