【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:仕事本

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)
駒崎 弘樹

4480064869
筑摩書房 2009-05
売り上げランキング : 2803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一気に読んでしまいました。

その内容に共感するとともに、日本の「今後の在り方」を考えさせられる内容でした。

働き者の日本人、という言葉は美徳にとらえられがちです。

しかし、その裏には「良い意味で効率的に仕事ができない」ということを如実に表しています。

もちろん、まじめに働くこと自体は悪いことではありません。

しかし、全てを「会社の仕事」になげうって、体や心を壊してしまったら…

私自身、仕事のストレスから不眠症→うつ病→休職→職場復帰、という道を経てきたのでよくわかります。

著者もベンチャー企業の代表で働きづめだったところを、たまたま受けた研修で、

「今の働き方は本当に良いのか?」

と疑問符を投げかけ、そして

「本当にしたい事(仕事・家庭・家族も含めて」

のビジョンを描くようになります。

それを会社で実践し、色んな側面で効果をあげました。

本書の大半は、この「どのように実践したか」が具体的にあげられており、読みやすい上にためになります。

そして、その実績を見込まれて、政府・官公庁のワーキングに参加する…という部分が前半と後半に入ってきます。

その部分を読むと、日本と日本人の「働き方」を本当に変えなくてはならない、ということが切実になってきます。

後半の「課題先進国」という言葉に、日本が重要な立場に置かれていることを痛感しました。

そして、この「働き方革命」は、誰かがやるのではなく、

「まず自分から、そして身の回りから」

巻末には実践方法や関連書籍もまとまっており、その意味でも実践的です。


漢字使用率チェッカーによる算出結果


全体の文字数:723
漢字数:217
漢字率:30.01%
比較的、適正な漢字使用率です。


※本レビューは自分がAmazonに投稿したものと同じです。

その他のレビュー一覧はこちら→アキンドのレビュー一覧


他の書店で購入の場合はこちら

ないものはない!お買い物なら楽天市場

日本最大級のオンライン書店 eBOOKOFF

オンライン書店ビーケーワン


人気ブログランキング

↑この記事が気に入りましたらバナーをクリックしてください。

関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ