【PR】

「こんな弱小ブログでもそこそこ稼げているという事なんだよ!!」
忍者AdMax
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

最新記事

人気記事ランキング

管理人他サイト更新記事

管理人の他サイト(ブログ)の最新記事一覧です。

カテゴリ

最新コメント

お気に入りRSS

お気に入りのRSSです。統一感ないです…
DATE: CATEGORY:体験レビュー

MSNのニュースというか特集で、このようなものが。


【karoshi過労死の国・日本 第3部(3)若者に迫る危機】“国策”地デジの影…SEは鬱率3倍


読んでいて、本当に共感するとともに、涙が出そうになりました。


私自身、社内SEを仕事としており、さらにうつ病で休職した経験もあります。


ITの表舞台は派手できらびやかな世界ですが、一歩中へ踏み入ると、そこは暗黒の世界。


新しい3K(きつい、きびしい、帰れない)の職場であるとともに、給料だって思っているほど良くはありません。


24時間サービス提供だから、深夜や土日勤務も当たり前。


交代制ならともかく、普通に定時まで働いた上に、深夜や休日のの対応も突発で来る上に、有給休暇もまともに取れない。


むしろ、代休で有給にするな!というような経営層の人格無視の通達。


仕事した分、同じ時間休めばいいじゃない?というのは、


人間を機械と同じ「モノ」扱いしているのと同じです。


昔、チャート式数学とかで、このような解法がありました。


なぐってさする


殴った分、さすればプラスマイナスゼロ。


数学とかでよく使う手法ですね。


代休ってのもこれと同じような物だと思います。


機械であれば良いのでしょうが、SEも人間です。


もともと休む日に、わざわざ仕事をさせられる。


もしかしたら、家族と過ごす時間だったのかもしれないのに…


それを時間だけ帳尻合わせて、それでOKという会社の経営層の考え方は固いと言わざるを得ないです。


もちろん、手当てを支給するところもありますが、それだけで良いのでしょうか?


どうせそこまでするんだったら、休日出勤した場合は給料は3倍、その上で有給も3日分プラスされる、ってくらい大胆なことをしてほしいものです。


逆に社員がそれを利用して稼ぎたくなりそうですが、その分経営者が全体最適化して、


そもそも休日出勤しなくても良い仕事のマネジメントをする


というのがスジではないでしょうか。


もし、法的に「休日出勤の場合は給料3倍」のようなことが強制させられたら、経営層はもっと必死になるでしょう。


本当に休日も仕事をする必要が恒常的に続くのであれば、最初から交替勤務制にしたほうが、経営者へのダメージは少ないでしょう。


休日出勤時の会社側のダメージがたいしたことないからこそ、会社・経営者は平気で休日出勤や残業をさせるのではないでしょうか?


もちろん、経営者も人間ですから、社員側がこれを悪用すれば経営者側がうつ病にでもなりそうですが、それはバランスを考える必要がありますね。


日本人は今でも働きすぎの人種と言われます。


しかし、仕事の効率は世界でも最低ランクとの話もあります。


つまり、それだけ無駄なことをさせられている、ということではないでしょうか。


ちょっと冒頭と話がずれました。


しかし、IT社会の裏側には、多くの人が泣いているという事実を、私たちは見過ごしてはなりません。


そう、このブログをご覧いただいている方こそ…


漢字使用率チェッカーによる算出結果


全体の文字数:1205
漢字数:334
漢字率:27.72%
比較的、適正な漢字使用率です。

人気ブログランキング

↑この記事が気に入りましたらバナーをクリックしてください。

関連記事
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © AKIND’S HACKS ~ぼっちグルメとHACKSのサイト~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ